アラフォー・リーマンの人生逃げ切りプラン

「会社からの自由」を牛歩で目指す、アラフォーサラリーマンのブログ

(寝言は)貯金は経済に悪影響?若い内に金を使って経験を買わないのは勿体ない?(寝て言え)

どうも、くまさんです。

 

今回はどうしても衝動的に書きたくなった事を書きます。

 

某倹約家さんの動画を拝見していたら、こんなコメントがあったんです。

 

・そんなに貯金ばかりしていたら、経済に悪影響が出る

(ガンガン使って、経済を回せ!)

・若い内はガンガン使わないと勿体ないよ

(年食ってからじゃ出来る事は限られるよ)

 

僕はね、この手の無責任発言が死ぬほど嫌いなんですよ。

なんで嫌いなのか、その理由を衝動的にガンガン書きますね。

 

 

まずこれ。

 

貯金ばかりしていたら、経済に悪影響が出る?

 

あのさぁ・・・

 

他ならぬ「経済を回せ!」と言ってる「張本人」が、経済が回らなくなる事を率先してやってる現実を無視しないでくれない?

 

誰かって?

 

政府だよ、政府!

 

消費税なんてポンポン上げてたら、消費が冷え込むのは当たり前だよ…

 

上げたらヒエヒエになるって、誰もが言ってたのに上げちゃって。

それで当然のようにヒエヒエになってるのが今じゃん。

 

いい加減にしろ!(ダチョウ倶楽部風)

 

こんな妄言は気にせず、貯金したい人は貯金したらいいんです。

個人がいくら頑張って消費したって、仕組みを作る側が消費を抑え込むような動きをしてるんですから、意味がありませんよ。

 

次はこれ。

 

若い内はガンガンお金を使わないと勿体ない?

 

これはね、善意で言ってる感でカモフラされてるのが、クソさ加減に拍車をかけてるんですね。

 

あのね、これってね、割とオジサン達がよく言うんだけどね?

 

今俺の目の前にいるオジサン達ってね、お金に余裕がなくて、ヒィヒィ言ってる人が多い訳ね?

(成功してガチ金持ちな人が同じ事を言う事もあるけど、一握りだよね)

 

まず、人に助言する前に自分の姿を直視して?

 

で、

 

助言してるように見せかけて、自分と同じ穴に落ちるように誘導するのもやめてくんない?

 

オジサン達のいた時代なら、確かにお金を使わないと良質な情報に出会えなかったり、貴重な体験もできなかったかもしれないね。

だから、ガチで善意で助言してる人ももちろんいるとは思うんだよ。

 

でも、今は時代が違うんだ。

 

お金を使わなくても、良質な情報にアクセスできる時代なんだ。

 

だからね、ぶっちゃけ今はこれが正解。

 

・普段はしっかり貯金して、「価値あるもの」にだけお金を使う

(経済?そんなもん個人が何したって変わらんっての…)

・今時、40代~50代前半でも若さを保っている人は多い

・若い内に苦労して、アーリーリタイヤを実現した方が、やりたい事が出来る可能性は高い

 

上記を少し補足すると、例えば「若くないと出来ない事」ってのは確かにあります。

例えば「芸術に対する感性」とか「激しい動きを伴うスポーツ」とか。

しかし、どちらも「別に一生できなくても何の問題もない」んですよね。

 

「選択肢は多い方が良い」という人もいれば「多すぎても選べなくて結局ムダ」という人もいるでしょう。

私はどちらかと言うと後者のタイプなので、「出来る事の中から、面白そうなものを選べばいいじゃん」って感じです。

 

 

最後に、僕がなんでこういう事を言う人に「無性に」腹が立つのかっていうと。

 

マトモな大人は、自分の子供にはこんな事は言わないでしょ?

 

「貯金はしとけ、出来る範囲で絶対にしとけ」

 

って教えるでしょう?

 

だから、無性に、イライラしちゃうんですなぁ。

 

(以下、関係ないつぶやき)

 

最近なかなかブログが書けないんですが

 

×忙しくてブログがかけない

○ブログを書くスキルが低すぎて書けない

 

という状況に陥っています。

なかなか、上手い具合に書こうとすると完成できないんですよね。

1000文字書くのに2時間くらいかかって、結局まとめきれずに下書きで腐ってしまったり。

 

でも今回みたいな記事だと、1500文字くらいを30分くらいで書けたりもします。(まぁ、内容がスッカスカなんですけど)

 

根本的に「ブログの勉強」が足りないって事なんでしょうね。

頑張ります。。。