アラフォー・リーマンの人生逃げ切りプラン

「会社からの自由」を牛歩で目指す、アラフォーサラリーマンのブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アセットアロケーション&ポートフォリオを作ろう!その3(くま、やっと投資始めるってよ)

このブログを始める前から、主にYOUTUBEで色んな事を勉強してきました。 まだまだ勉強不足ですが、何事も一歩踏み出さなければ何も成せません。 どうも、くまさんです。 ようやくポートフォリオを作れました。 実際に、今月から投資を始めていきます。 素人…

(寝言は)貯金は経済に悪影響?若い内に金を使って経験を買わないのは勿体ない?(寝て言え)

どうも、くまさんです。 今回はどうしても衝動的に書きたくなった事を書きます。 某倹約家さんの動画を拝見していたら、こんなコメントがあったんです。 ・そんなに貯金ばかりしていたら、経済に悪影響が出る (ガンガン使って、経済を回せ!) ・若い内はガ…

アセットアロケーション&ポートフォリオを作ろう!その2(目標リターンの設定)

kumasangolfer.hatenablog.com ↑前回、書いた記事です。 前回から既に1か月近くが経っていますね… この間も動いてはいたんですが、記事にする程ではなかったというか。 今回はやっと「2回目」と書ける程度にネタが溜まってきたので、自分の頭の中をまとめる…

(節約術)ストレスを溜めずにお金を貯める!節約術の基本(その1)

人の数だけ節約術はあると思います。 やればやるほど、出費は減っていきます。 でも、それと同時に溜まるものがありますよね? そう、ストレスです。 今回は「いかにストレスを溜めずにお金を貯めるか」という事について、基本的な事項をまとめてみたいと思…

そろそろ、はてなプロに移行すべきか?今後の方針も考えてみよう

ブログを書く事にも少しずつ慣れてきました。 それと同時に、早くもネタ切れというか、書く手が止まってしまう時間が増えてきたように感じます。 今こそ初心に帰る時かもしれません。 今回は、はてなプロに移行すべきか?と言う事を考えると同時に、自分のブ…

(投資の種銭)10年間で2,000万円を貯めた方法

今回は、私自身の経験談になります。 特に目標を持ってやった訳ではないけど、 気が付いたら10年間で2,000万円ほど貯まっていた その要因を書いてみようかなと。 何か参考になる事があれば幸い。 <結論のまとめ> 1.実家から出ない 2.コスパの悪い物を…

(残業を減らそうキャンペーン)帰宅時間から得られる自由時間を可視化するエクセルを作ってみた

昨日は残業を減らす方法について書いた。 ほとんどギブにならない記事だと自覚はしている。 だが、そのおかげで(?)今日は定時帰宅に成功した。 まぁ、微熱が出たせいではある。 でもいつもなら、結局は18時くらいまで仕事をしただろう。 微熱など、帰る理…

「残業70時間。来月の給料が楽しみ」じゃない!未来のために残業を減らそう!

2月は久々に残業が70時間に達しました。 ちなみに休憩時間を含めると、残業による拘束時間は100時間に達します。 まぁ、実際に休憩はしています。 晩御飯30分+仮眠30分とかね。 長距離車通勤なので、取るべき休憩はしっかり取る主義です。 でも、これって残…