アラフォー・リーマンの人生逃げ切りプラン

「会社からの自由」を牛歩で目指す、アラフォーサラリーマンのブログ

アセットアロケーション&ポートフォリオを作ろう!その3(くま、やっと投資始めるってよ)

このブログを始める前から、主にYOUTUBEで色んな事を勉強してきました。 まだまだ勉強不足ですが、何事も一歩踏み出さなければ何も成せません。 どうも、くまさんです。 ようやくポートフォリオを作れました。 実際に、今月から投資を始めていきます。 素人…

(寝言は)貯金は経済に悪影響?若い内に金を使って経験を買わないのは勿体ない?(寝て言え)

どうも、くまさんです。 今回はどうしても衝動的に書きたくなった事を書きます。 某倹約家さんの動画を拝見していたら、こんなコメントがあったんです。 ・そんなに貯金ばかりしていたら、経済に悪影響が出る (ガンガン使って、経済を回せ!) ・若い内はガ…

アセットアロケーション&ポートフォリオを作ろう!その2(目標リターンの設定)

kumasangolfer.hatenablog.com ↑前回、書いた記事です。 前回から既に1か月近くが経っていますね… この間も動いてはいたんですが、記事にする程ではなかったというか。 今回はやっと「2回目」と書ける程度にネタが溜まってきたので、自分の頭の中をまとめる…

(節約術)ストレスを溜めずにお金を貯める!節約術の基本(その1)

人の数だけ節約術はあると思います。 やればやるほど、出費は減っていきます。 でも、それと同時に溜まるものがありますよね? そう、ストレスです。 今回は「いかにストレスを溜めずにお金を貯めるか」という事について、基本的な事項をまとめてみたいと思…

そろそろ、はてなプロに移行すべきか?今後の方針も考えてみよう

ブログを書く事にも少しずつ慣れてきました。 それと同時に、早くもネタ切れというか、書く手が止まってしまう時間が増えてきたように感じます。 今こそ初心に帰る時かもしれません。 今回は、はてなプロに移行すべきか?と言う事を考えると同時に、自分のブ…

(投資の種銭)10年間で2,000万円を貯めた方法

今回は、私自身の経験談になります。 特に目標を持ってやった訳ではないけど、 気が付いたら10年間で2,000万円ほど貯まっていた その要因を書いてみようかなと。 何か参考になる事があれば幸い。 <結論のまとめ> 1.実家から出ない 2.コスパの悪い物を…

(残業を減らそうキャンペーン)帰宅時間から得られる自由時間を可視化するエクセルを作ってみた

昨日は残業を減らす方法について書いた。 ほとんどギブにならない記事だと自覚はしている。 だが、そのおかげで(?)今日は定時帰宅に成功した。 まぁ、微熱が出たせいではある。 でもいつもなら、結局は18時くらいまで仕事をしただろう。 微熱など、帰る理…

「残業70時間。来月の給料が楽しみ」じゃない!未来のために残業を減らそう!

2月は久々に残業が70時間に達しました。 ちなみに休憩時間を含めると、残業による拘束時間は100時間に達します。 まぁ、実際に休憩はしています。 晩御飯30分+仮眠30分とかね。 長距離車通勤なので、取るべき休憩はしっかり取る主義です。 でも、これって残…

(副業・生活改善)牛歩だっていいじゃない。前進だもの。

副業で本業を軽く超える利益を叩き出す人がいます。 勿論、才能や運はあると思います。 しかし、一番大切な事は「続けられるかどうか」だと思います。 大概、大成功してる人は陰で異常な量の努力をしているもの。 どうも、くまさんです。 副業の準備だけは着…

心の不調。頭のモヤ。仕事の能率を著しく落とす「不安障害」と「自律神経失調症」との付き合い方。

一週間ブログ更新が空いてしまいました。 「ブログ更新すら出来ない程多忙なんて、ありえないでしょ?」 まぁ、そうですね。 一日に自由時間は最低でも1~2時間はあるでしょう。 でも、それ使っちゃうと休憩一切ナシになっちゃうんです。 ここの所、自分の…

アセットアロケーション&ポートフォリオを作ろう!その1

アセットアロケーションとポートフォリオって何が違うの?w どうも、くまさんです。 色んな事を平行してやってるが故に、一つ一つがずっと中途半端です。 今回はタイトルの通り、アセットアロケーション&ポートフォリオを作ろう!という企画でまとめていき…

せどりをやらない理由探しの日々。やる理由に転換しよう。

せどりについて、調べが進む内にデメリットが目につくようになってきました。どうも、くまさんです。 最近は時間が作れず、寝る前にスマホでブログを書くのがやっと。 フリック&自動入力で割と書けますが、打ち間違いが多くPCには遠く及ばない感じ。さて、…

本業がキツイ時こそ、副業との付き合い方を模索するチャンスが生まれる

本業がキツイ時。 単純にタスクが溜まりまくって、消化するだけで必死な日々。 タスクはそこまで溜まっていないけど、精神的に擦り減る日々。 僕は上記2つが重なる事を「繁忙期」と呼んでいます。 先週は近年稀に見るレベルの繁忙期でした。 月~金まで自由…

時間は作るもの、とは言ったものの。

時間は作るもの、これを上司に言われるとゲンナリしますね。どうも、くまさんです。 今回はスマホで書いているので見難いと思います。 後でPCで見易くいぢります。

本業のストレスは副業のガソリンである

本業でストレスが溜まると、副業のモチベが上がるよね、というお話です。どうも、くまさんです。 スマホで頑張って書いてます。今日は、本業の方で理不尽なクレームを受けました。 客観的に見ればボタンのかけ違えで、こちらが100%悪い訳ではなく。さらに、…

アラフォーサラリーマンでも出来るオススメ副業とは!?色々調べてみた結果、思うこと。

サラリーマンでアラフォーともなると、副業やる暇(気力)なんてない!という人も多いでしょう。 かくいう私も、リベ大の動画に出会うまで、副業なんて絶対無理と思ってました。 バレて会社をクビになっても困るしね。 やれる事は投資くらいしかないと思って…

自重トレーニングはコスパ最強!5つのメリットと僅かなデメリット

今回は自重トレーニングのコスパについて書いてみます。 リベ大の「貯める力」にも関係してきます。

ブログについて全般的に勉強しよう その1

下のリンクは、偶然見つけたブログ初心者向けのお役立ち記事です。 ブログ界には尊敬できる先輩がたくさんいますね。 どうも、くまさんです。 今回はこの記事をベースに、お勉強したいと思います。 wonderland02.com

車通勤片道1時間、辛いけど、活用はできる!

どうも、くまさんです。 気付けば片道1時間の車通勤が5年目に突入しそうです。 電車通勤(座れる)なら本を読んだり色々出来ますよね。 でも車通勤だと、基本的に出来る事は限られます。 とは言え、何もしないのは時間の無駄すぎる。 と言うことで、今日は…

終身保険(続けトク保険)を解約します

どうも、くまさんです。 リベ大に入ってから、コツコツと自分の状況を整理する日々です。 今回は、とある終身保険を解約しようと思います。 「続けトク保険」という名前の商品です。 何故解約するのかなど、詳しくは続きで書いていきます。

積立投資で、含み損の状況を我慢する方法

どうも、くまさんです。 今回はリベ大の内容ではなく、自身への戒めという意義で書きます。 style.nikkei.com 上記リンクは、「積立投資 我慢する力」で検索して出てきたサイトです。 積立投資は非常に簡単で利益も出やすい。 では、何故全ての人がやらない…

稼ぐ力について考えよう

どうも、くまさんです。 前回記事では「貯める力」について考えました。 課題が2つ見つかったので、地道にやっていこうと思います。 今回は、稼ぐ力について考えます。 liberaluni.com

貯める力について考えよう

今回は、リベラルアーツ大学の下記記事の中から、 「貯める力」について考えてみようと思います。 liberaluni.com

ノートパソコンが超重い!ディスク使用率を減らそう!

こんにちは、くまゴルです。 今日のお昼は家族でモスバーガーに行きます。 美味しいよね、モス。でも、全盛期に比べると何か味が落ちた気が・・・ (語りだすと止まらなくなるので、ここまでにしときますw) さて、久々にノートPCを起動して「さあ、やるか…

なぜ「会社から自由になりたい」と思うのか

どうも、くまゴルファーです。 初日から張り切って3記事書いてやるぜヒャッハー! という訳ではなく、寝る前にふと「大事な事忘れてるやん」 と思い立ったので、思いつくままに書き殴ってみます。 これがブレていると、これから確実に来るであろう モチベー…

ゴルフは実はコスパが良い?

どうも、くまさんです。 ここではゴルフについては書こうと思っていませんでしたが、 「とりあえず1000文字の記事を書く」という事に慣れる意味で 私とゴルフについて語ってみたいと思います。 一応、「人生逃げ切りプラン」の一環ではあるつもりです。 …

自己紹介

どうも、くまゴルファーです。 名前は適当につけました。 くまってかわいいよね。 ゴルフって楽しいよね。 このブログは ・「リベラルアーツ大学」というサイトの内容に沿って、 ・「人生逃げ切りプラン」(会社からの自由)を作っていこう という趣旨で始め…