アラフォー・リーマンの人生逃げ切りプラン

「会社からの自由」を牛歩で目指す、アラフォーサラリーマンのブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車通勤片道1時間、辛いけど、活用はできる!

どうも、くまさんです。 気付けば片道1時間の車通勤が5年目に突入しそうです。 電車通勤(座れる)なら本を読んだり色々出来ますよね。 でも車通勤だと、基本的に出来る事は限られます。 とは言え、何もしないのは時間の無駄すぎる。 と言うことで、今日は…

終身保険(続けトク保険)を解約します

どうも、くまさんです。 リベ大に入ってから、コツコツと自分の状況を整理する日々です。 今回は、とある終身保険を解約しようと思います。 「続けトク保険」という名前の商品です。 何故解約するのかなど、詳しくは続きで書いていきます。

積立投資で、含み損の状況を我慢する方法

どうも、くまさんです。 今回はリベ大の内容ではなく、自身への戒めという意義で書きます。 style.nikkei.com 上記リンクは、「積立投資 我慢する力」で検索して出てきたサイトです。 積立投資は非常に簡単で利益も出やすい。 では、何故全ての人がやらない…

稼ぐ力について考えよう

どうも、くまさんです。 前回記事では「貯める力」について考えました。 課題が2つ見つかったので、地道にやっていこうと思います。 今回は、稼ぐ力について考えます。 liberaluni.com

貯める力について考えよう

今回は、リベラルアーツ大学の下記記事の中から、 「貯める力」について考えてみようと思います。 liberaluni.com

ノートパソコンが超重い!ディスク使用率を減らそう!

こんにちは、くまゴルです。 今日のお昼は家族でモスバーガーに行きます。 美味しいよね、モス。でも、全盛期に比べると何か味が落ちた気が・・・ (語りだすと止まらなくなるので、ここまでにしときますw) さて、久々にノートPCを起動して「さあ、やるか…

なぜ「会社から自由になりたい」と思うのか

どうも、くまゴルファーです。 初日から張り切って3記事書いてやるぜヒャッハー! という訳ではなく、寝る前にふと「大事な事忘れてるやん」 と思い立ったので、思いつくままに書き殴ってみます。 これがブレていると、これから確実に来るであろう モチベー…

ゴルフは実はコスパが良い?

どうも、くまさんです。 ここではゴルフについては書こうと思っていませんでしたが、 「とりあえず1000文字の記事を書く」という事に慣れる意味で 私とゴルフについて語ってみたいと思います。 一応、「人生逃げ切りプラン」の一環ではあるつもりです。 …

自己紹介

どうも、くまゴルファーです。 名前は適当につけました。 くまってかわいいよね。 ゴルフって楽しいよね。 このブログは ・「リベラルアーツ大学」というサイトの内容に沿って、 ・「人生逃げ切りプラン」(会社からの自由)を作っていこう という趣旨で始め…