アラフォー・リーマンの人生逃げ切りプラン

「会社からの自由」を牛歩で目指す、アラフォーサラリーマンのブログ

そろそろ、はてなプロに移行すべきか?今後の方針も考えてみよう

ブログを書く事にも少しずつ慣れてきました。

それと同時に、早くもネタ切れというか、書く手が止まってしまう時間が増えてきたように感じます。

 

今こそ初心に帰る時かもしれません。

 

今回は、はてなプロに移行すべきか?と言う事を考えると同時に、自分のブログの方向性についても確認してみようと思います。

 

 

私がブログを書き始めたのは、リベ大の「ヒトデ」さんが切っ掛けです。

 

liberaluni.com

 

hitodeblog.com

 

ヒトデさんはワードプレスを勧めておられますが、私はよく「初期費用を払うだけ払って続かない」という事をやらかすので、まずは無料で使いやすいはてなブログでスタートする事にしました。

 

とにかく「書く事が重要」と思ってやってきました。

 

何記事も書いてもアクセスがゼロのままだったので「流石におかしいぞ」と思って調べたところ、やっとはてなの優位性(グループ)に気付くという有り様。

 

色々と設定を加えて、やっと数人の方にブログを見て頂けるようになりましたw

 

ず~っとゼロだったので、1人でも2人でも凄く嬉しいものですね。

スターを頂いた方のブログは参考に訪問させてもらうようにしています。

皆さん、数百人規模で読者さんがいたりで、すごいな~と感心するばかり。

コツコツと継続してきた結果なのでしょうね。

 

それと同時に、やはり読まれているブログの作者さんは、ほとんどがプロを使っておられる事にも気づきました。

記事の一覧表示はプロだけの仕様ですもんね。

(プログラミングが出来ると、無料版でも出来たりするんでしょうか)

 

ブログの執筆にもかなり慣れてきたし、毎日1時間くらいはブログを書く時間を作れるように生活習慣も見直しを進めてきました。

 

ここらで、プロに移行してもいいのかな~?なんて思い始めました。

 

ただ、その場合は困った事が一つありまして。

 

それが「ブログの方向性」なんですよね。

 

最初の方でも「手が止まる事が増えた」と書いている通り、どうにも書くネタの方向性ってものが定まってないんです。

 

まぁ、このブログはそもそも「収益化」ってものを考えていなくて。

自分が会社から自由になる「過程」を実況していく場のように考えていたのですね。

 

でも、どうせやるなら事業所得が得られる場所にも出来たらいいよな…

なんて考えても当然出てくる訳でw

 

「会社からの自由」には事業所得は不可欠ですからね。

それを「せどり」で補おうと思っていたのがちょっと甘かった。

今の自分の自由時間では、両方やるってのはかなりキツイんです。

1000文字以上の記事を一つ書くのに、1時間近くはかかりますから。

 

では、ブログで事業所得を得ようと思ったらどうするべきか?

 

答えは明白で、多くの人に「GIVE」が出来るようなブログにしていけば良いのですよね。

 

では、私自身が多くの人に「GIVE」出来る事って何だろう?

と言う事を考えないといけなくなってきました。

 

今思いつくものを書いてみると

 

・節約術(なるべくストレスが溜まらないやり方)

・時間がない状況でも効果的な「稼ぎ方」の調査・実践

・小さい子供が2人いても「稼げる」方法の〃

 

ここら辺は自分の目的とGIVE出来る内容が合致している感じ。

でも、ちょっと少ないというか、他にもあるんじゃ?と思ったりも。

何かこう…自分でも気づいていない…何かがある…のだろうか…

 

まぁ…いつも言っていますが私は「基本牛歩」の人間なので。

 

諦めずに続けて、「これだ!」と思えるものに出会うまではコツコツと書き続けるようにしたいと思います。