アラフォー・リーマンの人生逃げ切りプラン

「会社からの自由」を牛歩で目指す、アラフォーサラリーマンのブログ

(投資の種銭)10年間で2,000万円を貯めた方法

今回は、私自身の経験談になります。

 

特に目標を持ってやった訳ではないけど、

気が付いたら10年間で2,000万円ほど貯まっていた

その要因を書いてみようかなと。

 

何か参考になる事があれば幸い。

 

<結論のまとめ>

 

1.実家から出ない

2.コスパの悪い物を避ける(常識に囚われない)

3.飲み会の回避方法

4.お金を使う趣味は持たない

5.それでもハマった落とし穴

6.結婚を機に増えた支出

 

こんな感じです。詳細は続きにて。

 

 

1.実家から出ない

・大学は県内で自宅通学(地方国立)
・バイトして月数万の収入(全額ではないが、貯金した)
・就職も地元・結婚するまで実家。

 

30歳くらいまでこの生活でした。
まぁ当然、貯金できますね。

 

当時、自分の周りにはこんな人が多かったです。

 

・就職を機に自ら家を出た人
・親から自立しろと言われて出た人

 

親目線で見れば、否定できない考え方ではあります。
でも、家族単位で考えると「家賃5万×〇年」はヤバイ。
10年で600万。お金が貯まる訳がない。

 

自分の場合は親が共働きだったのもあり、家事は一通りこなしていました。
家族とは言え「親しき中にも礼儀あり」ってやつです。
(両親から手厚い世話を受けて、ヌクヌクしていたのも事実ですがw)

 

一人暮らし経験はないけど、奥さんとの同棲生活に不便を感じたり、衝突した事は一度もないんですよね。
ここは下手に一人暮らし経験が長い人の方が、上手く行かないんじゃないかな~なんて思う事もあります。

 

2.コスパの悪いものを避ける

 

昔から、自分はコスパの悪いものが大嫌いでした。

 

コスパの悪いものの一例

 

・高すぎる衣服
・高すぎる外食
・高級車
・高級旅行(高級旅館、海外)
・お金のかかる女性
・飲み会

 

他にもあるけど、書くと長くなるので、また別の機会に。

飲み会だけ書きたくなったので書きますw

 

3.飲み会の回避方法

 

田舎での飲み会って。最悪レベルの支出なんですよね。
飲めば代行やホテルで軽く1~2万は飛んじゃう。

これが「好き」と言ってる人の気が知れないです…


・出ても飲まない
・電車に間に合う時間に帰る


といった対策が必須だと思いますね。

これはチリツモで、10年単位で考えると100万は変わります。

とはいえ、全部回避するのは難しいです。

僕は以下のようにしています。

 

新年会・忘年会・歓送迎会など、節目の飲み会は社内営業を兼ねて参加する
(本当は出たくないけど、営業職なので無理です)

 

突発的なものは、下記手順で可能な限り回避。

 

・奥さんが厳しい(という設定)
・実家暮らしなら「深夜帰宅は親と近所に迷惑」
・一人暮らしなら「隣人が騒音にうるさい」とか。
・お酒が得意ではない。(という設定)

 

()内は人によっては「設定」で良いかと。
私の場合は本当なので、堂々と発言してます。

 

営業職なのに、こんな発言してて大丈夫なの?と思われるかもしれません。

でもね、今時客と飲んで仕事を取るって時代でもないですよ。

どんなに親密度を高めても、最後は数字がモノを言いますから。

そもそも飲みたがらないお客さんも多いです。

 

ちなみに、仲の良い同僚との飲み会はたまに行きます。
自分のストレス発散にもなりますし。
しっかり飲んで、安宿に泊まる事が多いですね。

 

※キャバクラとか無駄に金を使う場所に行きたがる人とは、基本的に飲みません!

 

4.お金を使う趣味を持たない

 

20代はゲーセン通い(対戦ゲーム)をしてました。

これ、意外にもそこまでお金がかかりませんでした。


・上手くなって勝てるようになると、ほとんどお金がいらない
・頻度は週1~2回、月額にすると1万円未満

もちろん、勝てない時代は連コしたりで結構お金は使いました。

ただ、途中で「実力差が有り過ぎる場合は連コしても無駄」と分かってきました。

そういう場合はしばらく対戦を避けて練習します。

コツコツ練習を続けていると、いつの間にか勝てるようになってましたね。

 

流石に結婚を機に引退しましたw

 

結婚後はスマホゲーが中心になりましたが、大きな課金はしていません。

誘惑に負けても「月5千円以上は絶対使わない」と決めてましたね。

 

そもそも、100万円単位で課金する奴らがゴロゴロいる世界なので、数万円課金した所で焼石に水なんですよね。

 

対戦ゲームもそうでしたけど、生かけてやりこんでるタイプの相手とは勝負しちゃいけないんですw

そこは分かっていたので、高額課金は自然と我慢できましたね。

 

その他は基本無料の娯楽で楽しんでいます。


・漫画アプリ(最近は多すぎて紹介しきれない)

・動画アプリ(YOUTUBEアマゾンプライムなど)

そもそも自由時間があまりないので、上記だけでも十分すぎます。

 

5.でも、落とし穴にはハマってきた

 

20代は貯金額に目標がなく、浪費もしました。
(これがなければ、もっと貯まっていた…)

 

・遠距離&年下の女性と付き合った


交通・宿泊・電話などで月5万は軽く飛びました
2人ほど付き合ったけど、どちらも半年と持たなかった。
ある意味、不幸中の幸いですw

(当時はフラれて死ぬ程落ち込みましたけどね)

 

・奥さんに出会うまでの交際費


出会いがマジでゼロだったので、街コンや合コンを数多くこなしました。
数十万は使ったでしょうか。

今になって思う事は…

 

・コンパ系はコスパが最悪!
コンパ10回<信頼できる人からの紹介1回 です!


街コンはシステムが終わってるので語る気も起きない。
いずれ記事にする気が起きたらします。

 

6.結婚や仕事でハマった罠

 

・保険に入りすぎた


FPの言いなりで相当加入しました。
内容の見直しが急務です。(3月に予定)
妻の感情もあり大きくは減らせないですが…

 

・ゴルフを始めた


今の所評価が難しい趣味ではあります。

20代の頃は頑なに拒否してやらなかったので。

でも、以前記事にもしましたが、社会人としてかなり使えるツールではあるんです。
投資と考えても良いくらい。
とは言え50万くらい使っているので、お世辞にもコスパは良くないですね。


今のスコア(100前後)でもう十分なので、今後はペースを落とすつもりです。

 

 

 

具体の金額が書けないので微妙な記事かもしれませんが…

これくらいやれば、いつの間にかかなり貯まっていると思います。

 

今後はこの2000万円を使っていかに自由を獲得するか?が問題です。

 

博打は性分ではないので、チマチマとやっていきますw