アラフォー・リーマンの人生逃げ切りプラン

「会社からの自由」を牛歩で目指す、アラフォーサラリーマンのブログ

貯める力について考えよう

今回は、リベラルアーツ大学の下記記事の中から、

「貯める力」について考えてみようと思います。

 

liberaluni.com

 

 

<今の自分の「貯める力」はいかほどか>

 

今の自分の「貯める力」を評価してみようと思います。

 

・マイホームは持っている? ⇒ YES(実家)

 親の実家に住ませてもらっているので、家賃はゼロです。

 固定資産税は年4万くらい。

 

・保険料 ⇒ 高いんだけど、どうやって減らそう。

 ①「学資保険」⇒妻の要望で加入したので止めれない。

 ②「変額年金保険」⇒途中解約で大きく元本割れ。

 学資に1万、変額に2万くらい払っています。

 

 その他保険は2万に行かないくらいでしょうか。

 収入保障&医療で1万、車で3千円超、後はゴルフ保険や火災保険がありますね。

 掛け捨て保険はプランナーと話し合い、最低限のものにしたつもり。

 

 学資も変額も年利は低いですが「投資」の意味合いが強いです。

 途中解約すると大損なので、解約に踏み切れない…

 

・マイカー ⇒ 田舎なのでないと生活できませんw

 

 ふるさと納税 ⇒ 全くやった事なし!

 

・簿記とFP ⇒ 簿記は2級持ち。FPはなし。

 「今の自分の収入ー固定費」は定期的に考える癖があります。 

 

スマホ ⇒ 前は格安SIMだったが、今はソフトバンク

 ここは明らかにマイナスの項目ですね。

 ソフトバンクには現在¥7,000くらい払っています。

 一応、機種を新しくしたので機種代も入っていますが

 2年縛りが終わったら速攻で楽天モバイルに乗り換えたい。

 

 ※なぜソフトバンクに?

 ⇒以前、夫婦で格安SIM(マイネオ)に乗り換えたのですが、

  昼と夕方が重すぎて奥さん大不評だったため・・・

 

 ちなみに、ソフトバンクはかなりメリットも大きいので

 一概にダメとは言えなかったりします。(今度記事にしよう)

 

楽天経済圏への参入 ⇒ 少しは使っているが・・・

 楽天銀行楽天証券楽天カードくらいは持っていますが、

 それ以外はからっきしなのでこれから始めていかないと。

 特にふるさと納税でかなりのポイントがもらえるのは驚き。

 また、せどりにも使えるので早急に手を付ける必要がある。

 

 

とりあえず、リベラルアーツ大学のページを見ていて

自分の現状をまとめてみました。

 

結論として、自分が今すぐにやるべき事は・・・

 楽天経済圏への参入と、ふるさと納税の実行 です。

 

ここら辺を「実際にやってみた」的な記事にしてみたいですね。

 

(1034文字)かなり時間かかった・・・