アラフォー・リーマンの人生逃げ切りプラン

「会社からの自由」を牛歩で目指す、アラフォーサラリーマンのブログ

自重トレーニングはコスパ最強!5つのメリットと僅かなデメリット

今回は自重トレーニングのコスパについて書いてみます。

リベ大の「貯める力」にも関係してきます。

 

 

<なぜ自重トレーニングがコスパ最強なのか>

 

自重トレーニングには大きく分けて5つのメリットがあります。

 

①移動時間や準備の手間がない

②固定費が一切かからない

③初期投資もゼロ~数万円

④隙間時間に分割してできる

⑤ジムに比べ圧倒的に続けやすい

 

一つ一つ見ていきましょう。

 

①移動時間や準備の手間がない

 

ジム通いが続かない最大の理由は、2時間ほど確実に拘束されてしまうこと。

その大きな要因の一つが、ジムへの往復時間や準備です。

レーニング自体は1時間くらいでも、行く前の準備・移動時間・着替えなどですぐに2時間ほど経ってしまいます。

通勤で毎日2時間消費している私には、とてもジムに通う時間は作れません。

 

しかし、自重トレーニングにはこれがありません。

思い立ったらすぐ、その場で行う事が出来ます。

※一部種目はやりにくいですが、出来ない事はないです。

 

②固定費が一切かからない

 

これはまんまですね。

ジム通いは安くて5千円~高いと1万近くかかります。

自重トレーニングなら、この費用を丸々浮かせます。

 

③初期投資もゼロ~数万円

 

これはレベルによって変わりますね。

筋トレ初心者であればゼロ。

中級者であれば数千円。

上級者でも数万円あれば事足ります。

(ボディビルレベルの超上級者は除きます)

 

数千円あれば、腕立て伏せに使えるプッシュアップバーや、5~10㎏程度のダンベルを買う事が出来ます。

欲を言えば、フラットベンチもあると良いですね。

私は、通常使える筋肉を育てる(維持する)程度なら、これで十分だと考えています。

 

数万円出せる人であれば、重量可変式ダンベル、懸垂マシンなどが買えます。

半年ほどジムに通うお金があれば、大体のものは手に入ります。

 

④隙間時間に分割してできる

 

自重トレーニングの真骨頂です。

やろうと思えば、

・仕事の休憩時間や待ち時間にできる

・家事の合間にもできる

・子供と遊びながらでもできる

やり方は無限大です。

 

スクワットや腕立て伏せなら、1セットくらいはすぐに出来ます。

腹筋や背筋も、寝転べるスペースさえあれば出来ます。

仕事の休憩時間にやるのはどうなの?と思うかもしれませんが、座りっぱなしは寿命が相当縮むというデータもあります。

数分離席して、1セットやるくらいならタバコ休憩より万倍マシです。

 

最後の「子供と~」については、肩車式スクワットが超オススメ。

子供も楽しく、自分も負荷をかけられて一石二鳥です。

おんぶ式腕立て伏せは…中級者向けですが、私は一応できますw

 

⑤ジムに比べて圧倒的に続けやすい

 

①~④の理由の他にも、

・酷い筋肉痛にはなりにくい

・怪我のリスクが小さい

というメリットがあります。

 

酷い筋肉痛になると、日常生活にも支障が出ます。

私は脚と胸をマシンで鍛え過ぎた結果、

・階段を一段上がるのも激痛

・パソコンで文字を打つだけでも激痛

という最悪の状況に陥った事がありますw

そういう事が一度でもあると、なかなかトレーニングは続けにくいです。

当然、怪我とも隣り合わせです。

 

自重であれば、そこまで追い込むのは至難の業です。

でもご安心を。ちゃんとやれば、ちゃんと程々に筋肉痛にはなりますよ。

 

<僅かなデメリット>

 

デメリットも、一応あるので書いておきます。

 

・ボディビルレベルのマッチョにはなりにくい

・マシンやフリーウェイトに比べ、短期間での筋力アップは難しい

・消費カロリーも低めなので、短期間でとにかく痩せたい人には向かない

 

主にこれくらいでしょうか。

「僅かなデメリット」と銘打っているのは、

 

・ボディビルレベルのマッチョはそもそも目指すべきじゃない。(失うものが多すぎます!)

・マシンやフリーウェイトはぶっちゃけキツイ。意志が弱い人はまず続かない。

・ダイエットは短期間にやるものではない。一生続けて行くもの。

 

と僕が思っているので、デメリットとは一概に言い切れないんですよね。

 

 

 

以上、僕が思う自重トレーニングの良さでした!