アラフォー・リーマンの人生逃げ切りプラン

「会社からの自由」を牛歩で目指す、アラフォーサラリーマンのブログ

アラフォーサラリーマンでも出来るオススメ副業とは!?色々調べてみた結果、思うこと。

サラリーマンでアラフォーともなると、副業やる暇(気力)なんてない!という人も多いでしょう。

 

かくいう私も、リベ大の動画に出会うまで、副業なんて絶対無理と思ってました。

バレて会社をクビになっても困るしね。

やれる事は投資くらいしかないと思っていました。

 

でも、リベ大の動画を見てると、自分にも出来るんじゃ?って気がしてきたんですよ。

 

いつやるか?今でしょ。って事です。

 

今回は、時間のないアラフォーサラリーマンでも出来る、オススメ副業について調べてみました。

 

 

まずは、リベ大の動画で紹介されていた副業について。

 

www.youtube.com

 

※動画の概要欄からのコピペです※

 

せどり
②プログラミング
ウェブデザイナー
④動画編集
アフィリエイトブログ
⑥激安戸建不動産
⑦民泊(ゲストハウス)

 

この動画は僕も2~3回繰り返し聞いているのですが、やはり時間のないサラリーマンには厳しいものが過半数を占めている印象です。

 

具体的には

②プログラミング
ウェブデザイナー
④動画編集

⑦民泊(ゲストハウス)

 

この辺りは「流石に無理かな」という印象。

唯一イケそうなのは④なんだけど、これも納期と繁忙期が重なったら死ねる。

副業って感じで手を出せる感じはしないですね。

(逆に、仕事辞めて稼ぐ!ってなったら筆頭に来るかも。)

 

消去法で残ったのがこの3つ。

 

せどり

アフィリエイトブログ
⑥激安戸建不動産

 

では、一つ一つ見ていきましょう!

 

せどり

 

時間のないサラリーマンがやるとすれば、やはり「電脳せどり」でしょう。

両学長もオススメの「楽天せどり」が筆頭に入りますね。

 

勉強サイトの紹介。

ft-maxfullness.com

↑記事は古めですが、SPUの具体的な獲得方法が易しく記述してあります。

楽天モバイル楽天TVなどは「使わないのに加入しても」と尻込みしていましたが、月5万稼ぐための経費と考えると安いですかね。

 

buppan-navi.com

↑「あれ、両学長は何かツール使えって言ってたな」

と思ったけど思い出せないので、ググって見つけた素晴らしいサイト。

こういったツールを使えば、リサーチにかける時間が削減できますね。

 

仕入れた物を売るのもまた一苦労なんですが、流石に①の説明だけで長くなりすぎたので、今度また「せどり」で別記事にしたいと思います。

(実際にやってみた的な記事に出来るといいのですが)

 

アフィリエイトブログ

もっとも始めやすいけど、もっとも儲かりにくい。

収益化するのに1年くらいはかかる訳ですが、今やってみている感じ、知識を増やしながら財産(記事)を増やせるという意味では、攻守最強かも

まずはgoogleアドセンスに受かる事が第一目標ですね。

そのためには、「人のためになる記事とは何か」を学ぶ必要があります。

 

 

⑥激安戸建不動産

実はこれ、身近な人がやっているんですよね。

その人は働きながら、管理は業者に任せて運用しています。

当時は「不動産なんて、危ない橋を渡っているなぁ」と思いました。

今になってハッキリ分かりましたが、彼は俺の数段先を行っていたんですね。

 

「激安」というのがミソで、300万円程度の物件もあるのだとか。

アラフォーになるまで散財もせず、投資もせずで現金は結構ある。

そんな僕みたいなアラフォーにはかなり重要な副業ではないかなと。

 

 

長くなりすぎたので一旦ここで終わります。

いずれ、各項目について詳細な記事を作れたら、

この内容は最低限に減らしてリンクを貼る形に直したいなぁ。

 

<余談>

今日、遠出中の車の中で、ふと奥さんに

「副業やって、月5万くらい稼ぎたいんだよね」と言いました。

言った後に「あっ」と思って、少し緊張してしまいました。

 

というのも、奥さんに副業の事を話すかどうか、結構悩んでたんですよ。

「本業が疎かになるし、バレて首になったらどうするの!?」

とか言われて、修羅場になるんじゃないかと思ったんですよ。

 

結果は「ふ~ん、がんばってね」でしたよ。

 

転売(せどり)もやりたいから、郵便物の受け取りはお願いね、と伝えた所

「はいはい」の一言で終わりました。

 

俺の心配って、一体・・・

 

「心配事の90%くらいは現実には起こらない」

とよく言われますが、僕は心配性でマイナス思考なので、99%くらい現実には起こりませんw