アラフォー・リーマンの人生逃げ切りプラン

「会社からの自由」を牛歩で目指す、アラフォーサラリーマンのブログ

車通勤片道1時間、辛いけど、活用はできる!

どうも、くまさんです。

気付けば片道1時間の車通勤が5年目に突入しそうです。

電車通勤(座れる)なら本を読んだり色々出来ますよね。

でも車通勤だと、基本的に出来る事は限られます。

 

とは言え、何もしないのは時間の無駄すぎる。

 

と言うことで、今日は車通勤でも出来る事を考えてみたいと思います!

 

 

①Audibleを使ってビジネス書籍を耳で読む!

www.audible.co.jp

 

知ってる人も多いでしょうが、やはり筆頭はこれ。

稼いでいる人は皆一様に言うのです。

「本を読め」と。

しかし、車を運転しながら読書するのは非常に難しいです。

というか、犯罪です。

 

じゃぁ、どうすればええねん!?

・・・と思ったら、既にこんなサービスがあるんですね。

 

これを活用しない手はないでしょう!

 

YOUTUBEでビジネス系チャンネルを垂れ流す

今自分がやってるのはコレですね。

基本的にはリベラルアーツ大学の動画を聞いています。

リベ大の動画は良い所は沢山あるんですが、

 

・編集で「間」を切っていない

・BGMがないので音声が聞き取りやすい

・内容が非常にためになる

・テーマも多岐に渡り、飽きが来ない

 

特に大きいのはこの4つ。

 

地味にというか、大きいのは「間」を編集で切ってない事なんですよね。

ビジネス系に限らず、YOUTUBEでは余計な「間」は切るのが当たり前です。

動画が冗長にならないのでユーザーにとっては嬉しい事ですが・・・

 

これ、耳だけで聞いてると結構しんどいんです。

適度に「間」がないと、理解する時間を稼げないというか。

両学長の動画を聞いていると、他のYOUTUBE動画がきつく感じます。

(両学長も十分早口なんですけどね)

 

BGMも同様で、バランスが悪いと運転中の騒音と重なって声が聞こえません

 

 

内容については好みもあるでしょうが、リベ大の動画は本数と幅広さが他を圧倒している気がします。

※コメント見ると「2週目」とかあって驚きますね。

俺は投資系の動画すら、まだ1週も出来ていません。

 

③大好きな音楽を大音量で垂れ流す、そしてカラオケをする

 

突然の娯楽要素です。でもムチャクチャ大事です。

本業、副業、投資・・・脳はもはや疲れ切っています。

ストレスも相当溜まっているでしょう。

 

そんな時は、大好きな音楽を聴いて世界に浸ります。

さらにカラオケボックス化して大声で歌ってしまいます。

時には息抜きも大事です!

 

④考え事をしまくる

最後はこれです。

皆さん普通にやっている事ですね。

つか、これくらいしか出来る事がないのが普通です。

 

僕の会社の先輩は片道1時間以上の距離を10年以上通っていました。

彼は仕事の段取りを全て運転時間中に考えるという技を持っていました。

僕はPCでTODOを書く事で仕事の段取りを作りますが、彼は全て脳内です。

恐らく、僕と彼では「思考力」に雲泥の差があるんでしょうね。

 

この「思考力」については別途考えてみる必要がありそうです。

 

 

以上、僕が思う「通勤時間中に出来る事」でした!