アラフォー・リーマンの人生逃げ切りプラン

「会社からの自由」を牛歩で目指す、アラフォーサラリーマンのブログ

本業がキツイ時こそ、副業との付き合い方を模索するチャンスが生まれる

本業がキツイ時。

単純にタスクが溜まりまくって、消化するだけで必死な日々。

タスクはそこまで溜まっていないけど、精神的に擦り減る日々。

僕は上記2つが重なる事を「繁忙期」と呼んでいます。

 

先週は近年稀に見るレベルの繁忙期でした。

 

月~金まで自由時間ほぼ無し・帰宅後は寝るだけ

もうね、秒で会社を辞めたくなる時期です。

一つ良かったのは、土日を休みにできた事。

昨日は凡ミスを連発して「もう無理」と悟ったので思い切って休むことに。

火曜が祝日で邪魔が入らない状態で残業出来るし、まぁ大丈夫でしょう。

 

前置きが長くなりましたが、今回は「繁忙期の副業との付き合い方」を考えてみます。

 

 

今の所、繁忙期に出来る事は相当限られている状態。

 

①ブログ ⇒ スマホで多少書く程度は出来る。(出来た)

せどり ⇒ やる事が定型化できれば出来ると思われる。

③投資  ⇒ 投資信託の自動積立以外は厳しい。

 

①ブログ

ある意味、キツイ状況を吐露する場所にもなるので続けられる。

そんなネタを見て誰が喜ぶの?とか思いますが…

僕が目指すこのブログの到達地点は「同じ境遇のアラフォー達との憩いの場」でもあったりするので、良い事にしますw

 

せどり

せどりは繁忙期にこそ燃える副業であるという気もします。

 

特に精神的に擦り減る最大の要因が「会社から逃げられない」という現状から生まれるものだからです。

 

即金性の高い副業の存在は大きな心の拠り所となります。

 

せどりのスキルが上がれば、「最悪会社クビになってもええわ」の精神が芽生えるのではないでしょうか。

 

思えば会社での心労は、ほぼ内部要因なんです

 

上司からの叱責だとか、出世の可能性がなくなるとか。

今の自分の立場が危うくなるようなミスをした時に、心配で胸が押し潰されてしまうのは、それだけ会社に依存しているという事なんです。

 

せどりはやる事が定型化してしまえば、繁忙期でも隙間時間に商品チェックが可能。

仕入れは月に2~3回くらいなら、睡眠時間を削っても出来るでしょう。

問題は発送。

メルカリだと相当きついかな。(遅いと評価が下がるはず)

理想というか、副業ならアマゾンのFBA一択ですね。

(新品が出品できるまでの3カ月間は、家の不要品を売る日々です)

 

③投資

理想を言えば「高配当株投資」をやりたい。

ただ、高配当株投資をやる場合、ネックになるのが「日本株」なんですね。

 

米国株ならSBI証券で自動積立も出来るので、放置でOKです。

今一番アツい米国高配当ETFとして「SPYD」が有名ですね。

私は下記の情報を参考に「HDV」と合わせて積立しようと考えています。

※まだ買ってはいません。買う前に一通りの情報を『自分の目で』見る必要はあるかな、と思うためです。

 

retirement-fund-20million-yen.com

 

しかしまぁ、一応僕は過去にインデックス投資で利益を出した男。

投資については一通りの基礎情報は一度頭に入れた男です。

 

「分散が大事やぞ!!」というのは死ぬほど承知です。

米国一点張りは流石に怖いし避けたい。

 

でも、日本株は良いファンドがないらしいです。

チマチマと個別に買い付ける必要があります。

何でも、SBIネオモバイル証券なら少額から買えるとか。

ここら辺はこびと株さんで勉強せねばな…

 

これ、買い付けだけなら良いんですが、調整も入ると大変です。

「~が不正発覚で大炎上」とか、繁忙期に重なったら色々死ねます。

(鉄のルールを作ってその通りに実行するだけ!が理想かつ王道なのですが)

 

 

後は債権とか不動産(REIT?)もありますよね?

ここら辺ね、元々チンプンカンプンで放置してる部分なんですよ。

一応、ETFで高利回りのやつがあるらしいですね。

まぁ、それを買えばええか…くらいの超浅い知識しかないw

前にどこかの動画で見たオススメがあったのに、もう忘れてしまった…

 

<結論>

繁忙期は、ブログとせどりはやる。(できる)

投資は頭が死んでいるので基本放置。

鉄のルールだけは頭に叩き込んでおき、即行動。

 

こんなところでしょうかね。

「鉄のルール」とか言ってますが、作るのが大変だw

 

実際やってて思うのは、繁忙期に投資については考えたらダメ。

脳の機能が相当低下しているし、回復にも結構時間がかかります。

もう、サラリーマンとか辞めたい・・・(涙)